新京都総合車両センター Blog支所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

221系方向幕の微妙な違い

今日も小ネタです(笑)


IMG_2558.jpg
▲網干/京都所属車。現存する幕の中でおそらく最も古い。奈良所属車も2008年3月の東線開業まではこのタイプでした。


IMG_2559.jpg
▲網干/京都所属車。いつ登場したのか不明。


IMG_2561.jpg
▲奈良所属車。東線開業時に登場したタイプ。網干/京都車でもちらほら見ます。


IMG_2564.jpg
▲おまけ。霜取りパンタを上げる221系。
  1. 2010/12/12(日) 18:54:29|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大阪駅の小ネタ

IMG_2520.jpg
▲大阪駅6番のりばの線路が50N㎏レールから60㎏レールに交換される模様。騒音防止目的でしょうか。同時にロングレール化もされています。


IMG_2521.jpg
▲50N㎏と60㎏とではサイズの違いが一目瞭然です。


IMG_2523.jpg
▲東京方では5番のりばとの分岐点まで伸びています。


IMG_2522.jpg
▲「大阪駅が生まれ変わる」を背景にハイパー架線。


IMG_1463.jpg
▲参考:インテグレート架線(JR東日本・新宿駅)
ハイパー架線とインテグレート架線は、き電吊架線が1本か2本かの違いだけで構造は同じものです。

通学で琵琶湖線・JR京都線を利用していますが、当路線の架線を観察してみるとハイパー架線がほとんど普及していない代わりにツインシンプルカテナリーからヘビーシンプルカテナリーへの交換が進んでいます。
最近は何かと車窓を見るときは、車両ではなく軌条や架線、枕木ばかり目に行ってしまいます…。


IMG_2533.jpg
▲神戸方では足元表示2番付近で途切れています。


IMG_2529.jpg
▲検査明けのようで台車が再塗装されていました。


IMG_2536.jpg
▲琵琶湖線で踏切の安全確認によるダイヤ乱れで快速姫路行きが急遽英賀保行きに変更がありました。




では。
  1. 2010/11/23(火) 00:10:26|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新車に見えても足回りは発生品

今更ながら、先日719系0番台を導入しました。


IMG_2411.jpg
IMG_2390.jpg

昔から211系を始めとするこの「顔」が何かと好きで、その一つでもある719系を導入してきました。(あとはJR四国6000系か…)
当社では781系に続き2本目の交流電車です。


マイクロエースの719系0番台は6年前にも発売されていましたが、今回の製品はシングルアームパンタ、強化型スカート、フライホイール付動力になっています。但し、中間の先頭車はカプラーの関係で強化型前のスカートのままです。



IMG_2391.jpg

旧製品と比べて車高が低くなった分、ボルスタアンカーと車体が接触するため、ドアステップが縮小されています。


TNカプラーに変えたいところなんですが、現時点で電連付密連(グレー)の在庫が見当たりませんので当分はこのままです…。


IMG_23790.jpg
▲似た者同士。左から211系3000番台、415系1500番台、213系5000番台、213系0番台、719系0番台。

非鉄の友人曰く「色が違うだけで全部一緒やん」。まぁ鉄道に興味のない方から見たらそう見えなくもない…。









さて、車両が増えてくると誰もがぶつかってくる問題…車両収納スペースです。





IMG_2414.jpg


もう入れるとこないんですけど\(^o^)/


横に入れられないこともないですけど、それはあまりしたくない…。
また新たな棚買うか…。
  1. 2010/10/18(月) 22:51:47|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【関西快速電鉄】近年の205系の動き

IMG_2335.jpg
▲2006年の投入以降、4年以上に渡って4両編成で運転されてきた京阪神緩行線の205系。今回の3両投入で7両編成化!


IMG_2340.jpg
▲こちらも2008年に4両編成で投入されて以降、10両化待ちの為に2年程、新京都総合車両センターの端で留置されていた205系0番台京葉線でしたが、2010年8月に最後の2両の追加増備により、ようやく10両編成化!
更に9月には205系京葉線量産先行車を投入しました。
  1. 2010/09/20(月) 23:04:12|
  2. 関西快速電鉄News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【関西快速電鉄】209系1両、E217系1両、211系1両、321系1両配給輸送

IMG_2327.jpg
▲新京都総へ向かう配給列車。



IMG_0000.jpg
▲静態保存されるサハ208形。



IMG_2326.jpg
▲後追い


9月20日、209系サハ208形1両、211系サロ210形1両、E217系サロE217形1両、321系モハ321形1両が新京都総合車両センターへ配給輸送されました。
牽引はEF81-78でした。

サロE217形は2007年12月に瀬戸内地域旅客鉄道から譲渡されたもので、試運転された後、2008年度に一度廃車され新京都総合車両センターで保管されていましたが今回車籍復帰しました。
サハ208形は既に静態保存されているサハE230-500と共に保存される予定です。
サロ210形及びモハ321形はそれぞれ他形式へ改造される模様です。



◆2010年9月21日追記◆

IMG_2347.jpg
▲静態保存される6扉車、サハE230-500とサハ208-0


  1. 2010/09/20(月) 22:36:29|
  2. 関西快速電鉄News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HP 更新履歴

・「鉄道模型・架空鉄道」→「所属車両」を更新しました。
  1. 2010/09/20(月) 22:14:55|
  2. 更新履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【関西快速電鉄】205系配給輸送

IMG_2319.jpg
▲配給される205系。右からモハ204形、モハ205形、サハ205形。


9月19日、205系7両化の為に導入された、京阪神緩行線の205系3両が新京都総合車両センターへ配給輸送されました。
牽引はEF64-1030でした。
  1. 2010/09/19(日) 22:18:27|
  2. 関西快速電鉄News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

架空電車線

IMG_2169.jpg



どうも~、秋葉原駅付近にあったコンパウンドカテナリーが撤去されて、インテグレート架線に交換されていたことに軽くショックを受けている223系8000番台です。こんばんは。


…多岐に渡る鉄道趣味の中で架線好きというのは相当珍しいんでしょうかね…。いや、私のことですが…。



ということで今回はちょこっと架線についてのお話。




この間ぷらっと東京に行ってきたのですが、(運転系統という意味での)東海道線区間でもちらほらとインテグレート架線やらTC型省力化軌道へ交換が進んでますね。


高速運転が行われているという証でもあるようなコンパウンドカテナリーですが、架線の技術も向上していく中で、保守費も掛かるコンパウンドカテナリーはもはや、設置する必要性も薄れてきているのでしょう。
九州新幹線や北陸新幹線でもシンプルカテナリーが採用されるほどですし…。
(そもそも横浜駅~御徒町駅間の電車線区間にコンパウンドカテナリーが設置されているのも謎ですが、列車線と架線柱を共通化させるためなのでしょう)
ただでさえJR在来線において採用している路線が少ないだけに見ることができる区間が減っていくというのは残念に思います。



正直私ぐらいかと思いますが、架線好きな方のためにJR在来線でコンパウンドカテナリーが見られる区間を以下に挙げておきます。

~JR東日本~ (電車線や列車線で分けるとややこしいので運転系統名称で示します)
東海道線 熱海駅-東京駅
山手線 品川駅-御徒町駅
京浜東北線 横浜駅-御徒町駅
但し以上の3路線はインテグレート架線への交換が進んでおり、全区間に設置されているとは限りません。
埼京線 北赤羽駅-大宮駅
横須賀線 品川駅?-横須賀駅


~JR西日本~
JR京都・神戸線 吹田駅-須磨駅
但し、大阪駅はホームリニューアル工事施工と同時にハイパー架線に交換。
関西空港線 日根野駅(からりんくうタウン方に少し進んだ所)-関西空港駅


関西大手私鉄は5社とも採用しているのに対し、関東大手私鉄はほとんど見られませんね。
ぱっと思いつくものでも相鉄本線や京成成田空港線ぐらいでしょうか。






では。
  1. 2010/09/07(火) 00:10:16|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HP 更新履歴

・トップページの「今回の一枚」
・「Profile」
を更新しました。
  1. 2010/03/05(金) 15:04:01|
  2. 更新履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HP 更新履歴

・トップページの「今回の一枚」を更新しました。
  1. 2010/02/25(木) 15:14:47|
  2. 更新履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急を色々と撮影

P1010246.jpg
久々の撮影に桂川に来ました。ちなみに桂川で撮るのは初めてです。(撮影自体久々のような…^^;)
まずは9300系9303F。


P1010244.jpg
5300系5319F。デカ目ならぬデカ幕車です。


P1010250.jpg
7300系7304F


P1010251.jpg
7300系7327F


P1010252.jpg
準メインの2300系2321F!


P1010253.jpg
そしてメインの6300系6350F!


P1010255.jpg
7300系7325F


P1010256.jpg
9300系9300F。白幕でやってきました(笑)


P1010257.jpg
3300系3328F! 3300系の更新車はなんか好きです。


P1010258.jpg
営業運転開始したばかりの9300系9310F。


P1010261.jpg
一旦撤収して桂駅へ。6300系6351F。
去年の4月にはピッカピカだったのが結構汚れてきましたね。


P1010260.jpg
5300系5321F。もしかしたら3月のダイヤ改正でなくなるであろうツーハンドル車の特急を撮影して終了。


では。
  1. 2010/02/23(火) 15:58:36|
  2. 阪急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E231系1000番台

世間では今更感もありますが、KATOのE231系を導入しました。

IMG_1176.jpg

前々から導入しようかと検討してたものの、「どこでもいつでも手に入るからまだいいや」と先送りにされ続けていました。そんな中で、ようやく予算が固まって購入しようかと思ったときにはもう遅しでした…。
つい最近までどこの模型店でも売っていたE231系湘南新宿ライン仕様が、気が付いた時には在庫切れで、仕方がなく新仕様(基本が4両セットのね)の方を買おうかと思いきや、某模型店で最後の一個を発見!目に見えぬ速さ(笑)で購入しました。

E231系、特に近郊型はJR東の首都圏を語るには欠かせませんからね。

IMG_1177.jpg

一応旧製品になるわけで開封時はスカートも強化前のままでしたが、ちゃんと強化型に変えております。
ちなみに新仕様の方はなぜ購入しなかったのか。4両増結セットの紙ケースのデザインがKATOらしくないド派手仕様なのが気に入らないからです。



では。
  1. 2010/02/13(土) 15:14:53|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

213系を小改造

IMG_1056.jpg

マイクロの213系5000番台のパンタをシングルアームにしてみました。
使用したパンタはKATO製のモハE231用のPS33Bです。
台座は異なるものの、シューが実車と同じ2本なので雰囲気重視ということでいけると思います。


IMG_1048.jpg

肝心なパンタ部分がぼやけてしまっていますが・・・、編成全景です。


あ、前面幌付けてないな・・・。



では。
  1. 2010/01/21(木) 17:58:22|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【関西快速電鉄】221系 一部休車化?

IMG_0898.jpg

1月17日、新京都総合車両センター(旧:大阪総合車両所)の留置線にて221系のシングルアームパンタ試験車、モハ220・サハ220が編成から切り離した状態で留置されています。
これら2両は2007年6月に10両編成化の際に組み込まれたユニットでしたが、今回編成から外された理由は不明です。
  1. 2010/01/17(日) 18:20:43|
  2. 関西快速電鉄News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HP 更新履歴

・トップページ「今回の一枚」を更新しました。
・「鉄道模型・架空鉄道」→「今回の一枚 ~模型編~」「所属車両」を更新しました。
  1. 2010/01/14(木) 01:36:20|
  2. 更新履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

103系他

先日大阪で開催された鉄道わくわくフリーマーケットに行ってきまして、いろいろ購入してきました。

IMG_1036.jpg

まず一品目。マイクロの103系鶴見線。

2005年(だったかな?)発売以来、活躍地である首都圏はおろか、関西でもあまり見かけない103系の鶴見線仕様ですが、今回のイベントでたまたま見つけて、今買っとかないと当分再会できそうもなかったので購入しました。
クハが分散クーラーであったり、クハとモハ/クモハとはドア窓のHゴムを色分けしてあったりと結構マニアックな編成を選択されていますね。


IMG_1038.jpg

鶴見線ということで205系と並べてみたり。



IMG_1044.jpg


2品目
鉄コレの富士急行1000系リバイバル仕様です。
欲しいと思ってましたが、発売が河口湖駅のみだったので当時は諦めていた所、今回のフリマで在庫があったので購入しました。
これを買ってしまうと鉄コレ11弾も欲しくなりますね(ぇ


では。
  1. 2010/01/13(水) 12:59:21|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E233系3000番台

IMG_1019.jpg
先日発売されたTOMIXのE233系3000番台を購入してきました。
実は年末には購入してたのですが、体調を崩してて整備も出来ず1週間もダンボールの中に放置されていましたが、今回ようやく落成しました。
前面方向幕のLEDがマイクロ並みに随分明るいですが全体的には良い出来だと思います。
実車は1本しかいませんが、将来東北縦貫線開通の際には量産され本数も増えるでしょうし今後に活躍に期待したいですね。

では。
  1. 2010/01/09(土) 14:48:33|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は中止します

毎年(といっても2006年からですが)の大晦日ネタである所有車両全車広げる企画ですが、勝手ながら今年は中止させていただきます。
というのも私事なんですが昨日辺りから最高で39.5度の熱があって(最初はインフルエンザかとも思われましたがその心配はなさそうです)
今は大分回復してるんですが、今年中には完治できそうもありません…
申し訳ないですが今年は休ませていただきます…
  1. 2009/12/31(木) 14:42:30|
  2. 携帯から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【関西快速電鉄】485系2両、583系3両 配給輸送

IMG_0960.jpg

12月26日にTOMIX製485系2両とKATO製583系3両の配給輸送が、下関所から新京都総へ向けて行われました。
これら5両の配給は瀬戸内地域旅客鉄道から関西快速電鉄に譲渡のためと思われます。
牽引機はEF65-1118と電源用(アダプター用)のカニ24でした。
  1. 2009/12/26(土) 22:10:54|
  2. 関西快速電鉄News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HP 更新履歴

・「鉄道模型・架空鉄道」
→「車両基地・運輸区一覧」「会社概要」を更新しました。
  1. 2009/12/17(木) 16:28:21|
  2. 更新履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

223系8000番台

Author:223系8000番台
京都府にさりげなく住んでいる人物。
在住:京都府
趣味:PC,野球,物を作ることetc…

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

規約&禁止事項

・当ブログの画像の無断転載は厳禁です。転載したい場合はコメントもしくは本館HPのメール及び掲示板に申し付け下さい。 ・広告の目的のみでのコメントは禁止です。 ・当ブログは実在する鉄道会社や団体等とは一切関係ありません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。