新京都総合車両センター Blog支所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成までの経歴

とりあえず、完成しました・・・。あれを。
そうです、あれというのは、毎年大晦日に管理人所有の鉄道模型車両全車を広げるというイベントのことなのです。

それまでの道程。

9:30
紅白見ながら作業開始。

10:40
E531系のサロ自宅に忘れた・・・。
急いでチャリで取りに行く。

11:50
紅白が終了し、ジャニーズのベストメドレー見ながら作業が続く。
この時点で既に2007年内に完了することが不可能と判明。

0:00
2008年あけおめ~
結局間に合わんかった・・・。

0:10
模型に囲まれ閉じ込められる(汗
足の痺れが限界に。

0:20
引き続きジャニーズ見ながら作業が続く。
指先はどんどん汚れていく一方。

0:40
完成!しかし、足踏み場が・・・。

そして、完成状態がこれです。
DSCN2692.jpg


どーん!

DSCN2696.jpg

車両数がほぼ倍増しているので、去年と比べてかなりスペースを食いました(汗

DSCN2693.jpg

いろいろとあって、客車・貨車・新幹線は今回出していません。ご了承を・・・。
ただ、電車・気動車・機関車は車籍のないものや隠し車両もすべて広げています。

DSCN2695.jpg

あぁ、疲れた・・・。新年早々バカなことをやってしまいました(笑)
撮影も終了したので、片付けながら終夜運転に入ります。

では。


  1. 2008/01/01(火) 01:11:42|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年最後の部活

今日は、タイトルの通りでした。

まだ未公開の画像が残ってたので、それらを消費してから今日のネタに移行します。
画像は冬休み突入1週間くらい前のです。

DSCN2510.jpg

留置線に停車中の205系。おとなりには仙石線3100番台もいます。
ちなみにこの画像は、所属車両表の205系京阪神緩行線色の紹介ページでUPしている画像より、少し離れて撮影したものです。

DSCN2508.jpg

小田急50000形''VSE''

DSCN2534.jpg

寝台特急''トワイライトエクスプレス''

DSCN2535.jpg

205系横浜線

DSCN2530.jpg

左から205系横浜線、205系埼京線''KATO TRAIN''、103系大和路線快速(もどき)

DSCN2520.jpg

留置線に停車中の・・・配給??
なんかここの留置線、定番撮影地化してますね(w


ここから今日のです。
DSCN2629.jpg

後ろが見難いですが、前から213系5000番台、313系300番台、313系3000番台と何気に編成がブツ6になってます(w

DSCN2638.jpg

115系40N

DSCN2635.jpg

車両所に留置中の115系福知山色

DSCN2634.jpg

321系と183系。183系は帰省ラッシュ増発を兼ねた臨時急行という設定(w

DSCN2632.jpg

駅のワンシーン

DSCN2631.jpg

201系中央快速線

DSCN2621.jpg

キハ181系廃車回送。牽引はEF81。
留置線を出発し、

DSCN2623.jpg

工場まで回送されていきました。


今日の部活は以上です。
学校帰りに撮り鉄(死語?)してきましたので、今日はまだ続きがあります。

では。



  1. 2007/12/30(日) 21:09:34|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車両導入計画が一部変更!?

http://www.katomodels.com/product/nmi/223kei_2000.shtml
KATOから223系2000番台、公式発表来た!!
っとまぁ、ここまでは計画通り購入するのですが、、、

http://www.katomodels.com/product/nmi/201kei_s_panta.shtml
KATOの201系中央快速線が再生産するという。
こりゃあ見逃すわけにはいかんね。
しかし、10両フルで購入となるとどれかを中止せざるを得ない・・・。
・・・ここはマイクロの303系を我慢するかな・・・・。
いずれ中古も出るでしょうし、そこを狙うとしましょうか。

とりあえず、201系は購入決定!


では。
  1. 2007/12/27(木) 23:58:14|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の車両大量導入~

先週の土曜から冬休みに入り、世間ではクリスマスも通過し、もうすぐ正月ですな。なんか時間がやたら早く感じる今日この頃です・・・。

さて。
昨日は(鉄研部の)先輩の家へ後輩と行ってきました。鉄道模型で運転しまくり事故しまくりの一日でしたわ(笑

んで、
DSCN2606.jpg

なんか車両がやばいことになってますが(汗

これらと

DSCN2608.jpg

201系のキットを先輩から頂きました。あざーす

DSCN2609.jpg

とりあえず、上の車両群から編成化できたのはこの5連。
後日改造して、何になるかは後のお楽しみw

その前に、上の車両群を一旦整理しなくては・・・。

では。

一説には903系量産車にあたる219系?になるとか
  1. 2007/12/26(水) 23:59:33|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

試運転終了~営業運転開始!

今日は予定通り三光堂行って参りました。
113系も105系もなかなかの走りでした。

今週中に運転会レポートを作成していきますね。


DSCN2135.jpg

では。
  1. 2007/12/16(日) 22:49:02|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は・・・

明日は三光堂へ行ってきます。
113系&105系試運転も兼ねて。

とりあえず、ここ最近購入したものを中心に持っていこうと思います。


言うの忘れてましたが、月曜に現代文のテストが帰ってきました(遅
結果は74でした。

DSCN2406.jpg


では。
  1. 2007/12/15(土) 23:41:57|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速報

とりあえず、

DSCN2537.jpg

DSCN2540.jpg


買ってきました。
  1. 2007/12/14(金) 20:07:31|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

こんばんは、昨日はブログ書こうとしたら寝てしまったので書けませんでした。(翌日、起きたのは午後3時w)

昨日はテストが午前10時半で終了し、即効部室へダッシュ!それから、夜の8時半までしてました(汗
結局12時間以上も学校にいたことになります。

家に着いたのが9時過ぎだったかな・・・。


DSCN2499.jpg
昨日はE231系が留置していた場所には183系あずさ色に置き換わってます。


DSCN2502.jpg
205系KATO TRAIN


DSCN2500.jpg
201系中央快速線3本並び


DSCN2503.jpg
E231系常磐線は一番手前の留置線に移動してましたとさ。


では。
  1. 2007/12/09(日) 23:57:48|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の部活

テストも終了し、約1週間ぶりに部活再開しました。
今日の写真などを。。。

DSCN2475.jpg阪急6300系

DSCN2477.jpg321系!


DSCN2478.jpg支線??


DSCN2479.jpg出庫待ちの113系X編成(勝手に名づけました(殴
所謂「謎の113系」ですw


DSCN2481.jpg留置中のE231系常磐線


DSCN2487.jpgE231系1000番台
パンタ上がってないやん(汗


DSCN2482.jpg導入されたばかりの富士急行5700系


DSCN2490.jpg153系配給
ちなみに153は先輩からの頂きもの。


DSCN2494.jpg後ろ1両だけクハ165w


DSCN2495.jpg103系非冷房車の甲種


DSCN2489.jpg駅に入線する321系


明日も部活して来ます(業者テストがあるのでついでに)。

では。
  1. 2007/12/07(金) 23:39:22|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2007年度にびっくり

今日は僕の所有する鉄道模型の車両で年度別にどれだけ購入したかを調査してみました。
ただ、2003年度以降はすべて記録しているのですが、2002年度までのデータが現存していないので、2003年度以降を調査してみました。

まず、2003年度以降の導入車両数です。
ちなみに今回の調査ではExcelを使用しました。

20071203002629.png
すると、2007年度の導入車両数にびっくり!
2006年度までは毎年30両程度のペースで購入していたものが、2007年度は118両と桁外れに多いです!
これは鉄道研究部に入部したことに影響があったのでしょうか…謎です…。

ちなみに所属車両数ですが、車籍の無い車両(貨車も含む)は車両数に含めていません。恐らく、それらも含めると300両は軽く超えます。
(上記の車両は車籍がない=数えてないので何両あるか不明です)
もちろん、HP本館の所属車両表にも載せていない車両は数両あります。

次に内訳です。
Excelファイルをアップロードしたのでこちらを参照してください。

今回の調査で2007年度が予想以上に多かったことにかなりの驚きでした。現在の所、2007年度は少なくともあと34両導入する予定なので、最終的に152両購入することになります。
これだけ先に買ってしまうと来年度以降はあまり買えないかも…。

なんかオチがまとまってないですが、これで失礼します(汗

では。

  1. 2007/12/03(月) 01:10:50|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の新形式

最近、授業中は鉄妄想ばかりしている223系8000番台です。こんばんは。
とはいえ、結局は勉強もちゃんとしていますがね・・・。

それはさておき、今日の購入物。

DSCN2468.jpg

動力が手に入らず、しばらく「動かない」状態で在籍していた富士急行5700系ですが、今日某模型店で鉄コレ18m用動力ユニットとPG16型パンタグラフを買って来て、早速つけてみました。
これでようやく「正式なNゲージ車両」と化かしました。
試運転してみましたが、相変わらず鉄コレ用モーター独特な走り方です^^;;

二品目

DSCN2472.jpg

マイクロエースの213系5000番台です。
買うか買わないか、店頭でかなり迷ってましたが、結局購入・・・。
好きな車両の一つなので、どうしても手が出てしまいました。(ちなみに私の好きなJR型車両ベスト3にも入ってます。)

DSCN2467.jpg

前面はこんな感じ。スカートがえらい細いですねぇ・・・。


DSCF2813.jpg

比較用に実車の213系5000番台。スカートの細さが一目瞭然です。
マイクロらしいミスり方ですね。

早速、車籍登録といきましょうか。



いつの間にか、本館HPのアクセス数が30000を超えていました。
ありがとうございます~^^
10000HITのときみたいに記念画像を作ろうと思いましたが、作る時間がないので50000HITまで延ばします。ご了承下さい。。。

では。

  1. 2007/11/25(日) 22:31:51|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月以降の購入予定

お久しぶりです。
ここ最近忙しいですが、なんとか生きてます(ぇ

KATOから223系2000番台の製品化が発表されましたが、当方はとりあえず12両1本を導入する予定です。
その影響で115系「こんぴら」は購入中止に…orz

12月は113系の大量増備が待ってます。予約もしてあるので、後は発売を待つのみ。

現時点で製品化してほしい車両と言えば、JR四国の6000系ですかね。
かなり陰キャラな車両ですが、私の好きなJR型車両ベスト3に入るぐらい好きな車両です。
マイクロエースとかがやってきそうな予感が・・・。

文だけでは寂しいので久々に鉄道模型画像でも。
昨日行われた、私の通ってる学校のオープンキャンパスでの画像です。
DSCN2443.jpg
「今回の一枚 ~模型編~」の写真より、少し離れて撮影したものです。
電車区っぽい感じが出て良いですね。

DSCN2441.jpg
別アングルから。

DSCN2430.jpg
休車中の211系です。
本来は我が家で寝てますが、今回飾り役で特別出演することに(w

DSCN2436.jpg
同じく休車の207系。
量産先行車(現:神ホシF1編成)もどきです(w

では。
  1. 2007/11/18(日) 23:59:24|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOT7000系デビュー!

一昨日、ついにこれを手に入れました。

DSCN1967.jpg

智頭急行HOT7000系(マイクロエース製)です!

前々から欲しかったのですが、どこのお店に行っても在庫切れの連発。
それでも欲しかったので、鬼のように探し(アホ)た結果、在庫がほんのわずかに残ってたお店を一軒発見!しかも新品で35%引き!これは安い!
即刻注文して翌々日、我が家に甲種輸送されました。
なお、当社では初の旅客用気動車で、2002年にDE10を導入して以来の気動車です。



話が変わりますが、私の学校で間もなく学園祭が始まろうとしています。クラスとしての行事は1年生では定番の「合唱」です。

もちろん鉄研部も展示を行います。主な内容としては、レイアウトの展示(N&HO)、写真や鉄道部品などの展示などです。

それに向けて、ここ数日準備をしています。
まず部室のレイアウトを綺麗さっぱり解体して、学園祭の時には倍以上の広いレイアウトになります。
ネタばれしてはいけないので、鉄道模型については学園祭終了後にレポートとしてアップする予定です。

では。
  1. 2007/08/29(水) 23:11:49|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

103系・115系試運転&営業運転開始!

今日は部活の日でした。
いつも通り、いろいろと運転して、

DSCN1880.jpg

こいつの試運転もしてみました。
走りはまぁまぁと言った所でしょう。車体は文句なしの良さです。

DSCN1886.jpg

謎の113系の登場です。知ってる方も居ると思いますが、私が勝手に作ったオリジナル仕様(ステンレス車体もどき)の113系です。詳細はまた後日・・・。
本題のモハ114は前から3両目に連結してます。
この編成は写真からも分かる通り、余剰車のかき集めになってます(笑)

DSCN1883.jpg

DSCN1882.jpg

おまけ。
いろいろと撮ったものなど。

では。
  1. 2007/08/09(木) 00:10:43|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

103系急ピッチで製造中&いろいろ

103系4両をようやく製造完了しました。あと4両・・・。

DSCN1830.jpg

方向幕は[区間快速|大阪環状線]にしています。

DSCN1831.jpg

連結部はこんな感じ。優先座席シールも貼り付けてます。

DSCN1829.jpg

221系と既に製造済みの103系40Nと並べさせてみました。
奈良電車区もどきです(笑)



昨日、友人と大阪に行ってきまして、撮影を兼ねて某模型店に行ってきました。
んで購入したものが、
DSCN1878.jpg
これ、TOMIXのモハ114(M)
115系のモハ114が不足してたので単品で買って来ました。ちなみに中古です。

今日は久々に部活の日でした。(特に来る日は決まってなくて、部活するかしないかは自由)
結局来たのは私を含んだ二人だけ・・。
とりあえず走らしてたのはこいつ。
DSCN1853.jpg

10両貫通編成の221系。ちなみに私のです。

実車で221系10両貫通編成は存在しませんね。模型だからこそ出来ることです。

DSCN1856.jpg

編成に組み込んでいるシングルパンタのモハ220です。これも実車には存在しません。
ちょっとした遊び心で作ってみました(笑)
ちなみに元ネタはかつて実車でシングルパンタの試験をしていたクモハ223-3033です。
実際に付けてみると意外と似合いますし、格好良く見えますね。

DSCN1857.jpg

もう一両連結しています。
さっきのとはパンタ構造が微妙に異なります。

この221系の編成はクモハ221(交差式パンタ)-モハ221(M)-サハ221-モハ220(交差式パンタ)-サハ220-モハ220(シングルパンタ)-サハ220-モハ220(シングルパンタ,M)-サハ220-クハ221です。
ちなみに10両編成であることと走りを良くするという理由で2Mにしてあります。

明日も部活の日なので、さっきの115系を走らせてみます。
画像も明日UPします。

長文失礼しました。では。
  1. 2007/08/08(水) 00:30:07|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

103系製造開始!

とりあえず、クハを1両だけ作ってみた。

DSCN1816.jpg


製品としては期待通り、なかなかの出来だと思います。

DSCN1821.jpg


鉄仮面の部分がちょっと細い感じもするけど、それ以外は上出来。
この調子であと7両も製造しなければ。

今年度の今後の購入予定車両は・・・
・E531系グリーン車 基本セットは既に購入済みなので後はグリーン車を組み込むだけ。余裕があれば、5両編成も購入して、15両フル編成もやってみたいですけどね。
・113系40N更新色&小浜色 JR西日本の車両が好きな人には欠かせない車両です。
・智頭急行HOT7000系 通学の時に毎日見るので欲しくなってしまいます。すでに生産から日が経ってるので、なかなか見つからないと思いますが、中古でも良いので在庫があり次第購入したいと思います。できれば5次車がいいな・・・。

では。


・・・223系2000番台はいつになったら製品化するのやら・・・・・・

  1. 2007/08/02(木) 23:24:53|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

321系デビュー!

えぇ、お久しぶりで御座います。

今日は久々に鉄道模型の話でも・・・。

先週、ジョーシン日本橋店&ニノミヤ行って来まして、

P1010032.jpg
321系1パンタ車セット103系体質改善40Nのバラ売り単品を買ってきました。


P1010031.jpg
車両はこんな感じ。


P1010024.jpg
実際に走らして見るとなかなかカッコいいです(笑

一方、40Nのクハ103は、
P1010033.jpg
非更新車の編成に組み込んで見ました。
やっぱりマイクロ製は車高が妙に高い・・・。

捻出された非更新のクハは
P1010034.jpg
結局、休車扱いに。

では。
  1. 2007/02/23(金) 22:57:19|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2006年最後のイベント

どうも、こんばんは。
2006年もあと、数分を残すのみとなりましたね。

さて、2006年も終わりという事で、半ばバカなことをしてみました。
どんなことかと言うと・・・
DSCF2836.jpg

どん!

管理人所有の鉄道模型車両を全部広げてみました(汗
無車籍やら余剰車やらもすべてです。

DSCF2834.jpg

全体から見るとこんな感じ。

DSCF2852.jpg

こりゃ片付けるの辛そう(笑)

ということで、良いお年を~。

★おまけ★

DSCF2848.jpg

空箱の山
  1. 2006/12/31(日) 23:59:47|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

プロフィール

223系8000番台

Author:223系8000番台
京都府にさりげなく住んでいる人物。
在住:京都府
趣味:PC,野球,物を作ることetc…

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

規約&禁止事項

・当ブログの画像の無断転載は厳禁です。転載したい場合はコメントもしくは本館HPのメール及び掲示板に申し付け下さい。 ・広告の目的のみでのコメントは禁止です。 ・当ブログは実在する鉄道会社や団体等とは一切関係ありません。

