新京都総合車両センター Blog支所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪駅の小ネタ

IMG_2520.jpg
▲大阪駅6番のりばの線路が50N㎏レールから60㎏レールに交換される模様。騒音防止目的でしょうか。同時にロングレール化もされています。


IMG_2521.jpg
▲50N㎏と60㎏とではサイズの違いが一目瞭然です。


IMG_2523.jpg
▲東京方では5番のりばとの分岐点まで伸びています。


IMG_2522.jpg
▲「大阪駅が生まれ変わる」を背景にハイパー架線。


IMG_1463.jpg
▲参考:インテグレート架線(JR東日本・新宿駅)
ハイパー架線とインテグレート架線は、き電吊架線が1本か2本かの違いだけで構造は同じものです。

通学で琵琶湖線・JR京都線を利用していますが、当路線の架線を観察してみるとハイパー架線がほとんど普及していない代わりにツインシンプルカテナリーからヘビーシンプルカテナリーへの交換が進んでいます。
最近は何かと車窓を見るときは、車両ではなく軌条や架線、枕木ばかり目に行ってしまいます…。


IMG_2533.jpg
▲神戸方では足元表示2番付近で途切れています。


IMG_2529.jpg
▲検査明けのようで台車が再塗装されていました。


IMG_2536.jpg
▲琵琶湖線で踏切の安全確認によるダイヤ乱れで快速姫路行きが急遽英賀保行きに変更がありました。




では。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010/11/23(火) 00:10:26|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<221系方向幕の微妙な違い | ホーム | 新車に見えても足回りは発生品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2238000.blog68.fc2.com/tb.php/163-d0b7a8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

223系8000番台

Author:223系8000番台
京都府にさりげなく住んでいる人物。
在住:京都府
趣味:PC,野球,物を作ることetc…

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

規約&禁止事項

・当ブログの画像の無断転載は厳禁です。転載したい場合はコメントもしくは本館HPのメール及び掲示板に申し付け下さい。 ・広告の目的のみでのコメントは禁止です。 ・当ブログは実在する鉄道会社や団体等とは一切関係ありません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。