新京都総合車両センター Blog支所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【関西快速電鉄】近年の205系の動き

IMG_2335.jpg
▲2006年の投入以降、4年以上に渡って4両編成で運転されてきた京阪神緩行線の205系。今回の3両投入で7両編成化!


IMG_2340.jpg
▲こちらも2008年に4両編成で投入されて以降、10両化待ちの為に2年程、新京都総合車両センターの端で留置されていた205系0番台京葉線でしたが、2010年8月に最後の2両の追加増備により、ようやく10両編成化!
更に9月には205系京葉線量産先行車を投入しました。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/20(月) 23:04:12|
  2. 関西快速電鉄News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【関西快速電鉄】209系1両、E217系1両、211系1両、321系1両配給輸送

IMG_2327.jpg
▲新京都総へ向かう配給列車。



IMG_0000.jpg
▲静態保存されるサハ208形。



IMG_2326.jpg
▲後追い


9月20日、209系サハ208形1両、211系サロ210形1両、E217系サロE217形1両、321系モハ321形1両が新京都総合車両センターへ配給輸送されました。
牽引はEF81-78でした。

サロE217形は2007年12月に瀬戸内地域旅客鉄道から譲渡されたもので、試運転された後、2008年度に一度廃車され新京都総合車両センターで保管されていましたが今回車籍復帰しました。
サハ208形は既に静態保存されているサハE230-500と共に保存される予定です。
サロ210形及びモハ321形はそれぞれ他形式へ改造される模様です。



◆2010年9月21日追記◆

IMG_2347.jpg
▲静態保存される6扉車、サハE230-500とサハ208-0


  1. 2010/09/20(月) 22:36:29|
  2. 関西快速電鉄News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HP 更新履歴

・「鉄道模型・架空鉄道」→「所属車両」を更新しました。
  1. 2010/09/20(月) 22:14:55|
  2. 更新履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【関西快速電鉄】205系配給輸送

IMG_2319.jpg
▲配給される205系。右からモハ204形、モハ205形、サハ205形。


9月19日、205系7両化の為に導入された、京阪神緩行線の205系3両が新京都総合車両センターへ配給輸送されました。
牽引はEF64-1030でした。
  1. 2010/09/19(日) 22:18:27|
  2. 関西快速電鉄News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

架空電車線

IMG_2169.jpg



どうも~、秋葉原駅付近にあったコンパウンドカテナリーが撤去されて、インテグレート架線に交換されていたことに軽くショックを受けている223系8000番台です。こんばんは。


…多岐に渡る鉄道趣味の中で架線好きというのは相当珍しいんでしょうかね…。いや、私のことですが…。



ということで今回はちょこっと架線についてのお話。




この間ぷらっと東京に行ってきたのですが、(運転系統という意味での)東海道線区間でもちらほらとインテグレート架線やらTC型省力化軌道へ交換が進んでますね。


高速運転が行われているという証でもあるようなコンパウンドカテナリーですが、架線の技術も向上していく中で、保守費も掛かるコンパウンドカテナリーはもはや、設置する必要性も薄れてきているのでしょう。
九州新幹線や北陸新幹線でもシンプルカテナリーが採用されるほどですし…。
(そもそも横浜駅~御徒町駅間の電車線区間にコンパウンドカテナリーが設置されているのも謎ですが、列車線と架線柱を共通化させるためなのでしょう)
ただでさえJR在来線において採用している路線が少ないだけに見ることができる区間が減っていくというのは残念に思います。



正直私ぐらいかと思いますが、架線好きな方のためにJR在来線でコンパウンドカテナリーが見られる区間を以下に挙げておきます。

~JR東日本~ (電車線や列車線で分けるとややこしいので運転系統名称で示します)
東海道線 熱海駅-東京駅
山手線 品川駅-御徒町駅
京浜東北線 横浜駅-御徒町駅
但し以上の3路線はインテグレート架線への交換が進んでおり、全区間に設置されているとは限りません。
埼京線 北赤羽駅-大宮駅
横須賀線 品川駅?-横須賀駅


~JR西日本~
JR京都・神戸線 吹田駅-須磨駅
但し、大阪駅はホームリニューアル工事施工と同時にハイパー架線に交換。
関西空港線 日根野駅(からりんくうタウン方に少し進んだ所)-関西空港駅


関西大手私鉄は5社とも採用しているのに対し、関東大手私鉄はほとんど見られませんね。
ぱっと思いつくものでも相鉄本線や京成成田空港線ぐらいでしょうか。






では。
  1. 2010/09/07(火) 00:10:16|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

223系8000番台

Author:223系8000番台
京都府にさりげなく住んでいる人物。
在住:京都府
趣味:PC,野球,物を作ることetc…

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

規約&禁止事項

・当ブログの画像の無断転載は厳禁です。転載したい場合はコメントもしくは本館HPのメール及び掲示板に申し付け下さい。 ・広告の目的のみでのコメントは禁止です。 ・当ブログは実在する鉄道会社や団体等とは一切関係ありません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。