新京都総合車両センター Blog支所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年カウントダウン開始!

いよいよ・・・2007年が幕を閉じます。
結構いろいろあった2007年を私223系8000番台流に振り返ってみます。

★1月★
153系「新快速」6両導入
2007年はJR誕生20周年。

★2月★
高校受験に合格

★3月★
321系7両導入
3年間住み慣れた中学校を卒業
高校へ繋がる春休みに突入

★4月★
高等学校へ入学
同時に夢の夢であった「鉄道研究部」へ入部
485系スーパー雷鳥7両導入

★5月★
221系10両化用に中間4両導入
205系総武緩行線10両導入

★6月★
781系ドラえもん海底列車6両導入
167系2両導入はこの頃?

★7月★
103系低運ウグイス8両導入
103系JR東海色4両導入

★8月★
夏休み。本当にこの年は暑かった・・・。
HOT7000系5次車6両導入
205系埼京線30両導入
205系南武線6両導入
103系オレンジ8両導入
153系湘南色3両導入はこの頃?
115系1両導入

★9月★
大井川鉄道3000系2両導入
HOT7000系2両導入はこの頃?
103系原形モハユニット2両導入
E531系サロ2両導入
207系1両導入

★10月★
富士急行5700系2両導入
E231系1000番台5両導入

★11月★
213系5000番台2両導入
313系3両導入
この月の後半あたりから、何故かブログをよく書くようになる。

★12月★
223系8000番台が16歳に。
113系40N更新車8両導入
113系40N更新車小浜色4両導入
105系可部線4両導入
先輩から謎の車両を20両ほど譲渡される。

そして今に至る。

ざっとこんな感じです。
振り返ってみると2007年はいろいろありました。
特に学校が変わり、鉄研部に入り、模型の数が異常なほど増えた点が大きいですかね。
世間の話題では、JR誕生20周年、地球温暖化、偽装問題などなど。


2008年までいよいよ1時間を切りました。

今夜は徹夜です。鉄道模型の終夜運転と去年やったあれもしないといけませんし。
なので今日はまだ続きます。
では。
  1. 2007/12/31(月) 23:01:05|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あぁ寒い寒い

前回の続きです。

学校帰りに、帰省ラッシュの混雑調査目的で京都駅新幹線ホームへ行ってきました。
いやぁ、真冬の高架ホームは風が強く、かなり冷えますね。

DSCN2644.jpg

新幹線ホームは今年3月以来の上陸。久々です。

DSCN2645.jpg

6時前なので外は既に真っ暗です。

DSCN2646.jpg

それにしても最近の新幹線はやたら本数多いですね~

DSCN2647.jpg

適当に車両を撮影。ちなみにこれの一本前に700系トップナンバー(C2編成)が来ました。

DSCN2649.jpg

しばらくすると・・・!!!500系ではないかぁぁ!!

DSCN2652.jpg

もうカッコ良すぎです。さすが新幹線で一番人気の高い車両だけありますね。
私も新幹線車両の中では一番好きです。

500系が出発すると、なんと!!
DSCN2653.jpg

2本連続で500系が来ました!これはラッキーです。
500系は元々少数派で、更にN700に置き換えられる中、2本連続で来ると言うのは極めてレアではないでしょうか。

DSCN2655.jpg

700系3000番台も来ました。コレも少数派ですね。


更に時間が経つと・・・ああぁ、やってきちゃいましたね


DSCN2656.jpg

ん700(←N700のことですw 鉄研部の部員皆はこう呼んでます。もちろん私も)

黄帯快速さんと同情で、500系という名車がこんなクソデザインの車両に置き換えられるというのは非常に悔しい気持ちでいっぱいです。(N700ファンには申し訳ないです)
ちなみに私の学校の鉄研部でN700を好む人はいません。ましてや嫌う人の方が多いです。
既に発注しまくってると思うので、今頃デザイン変更しろとは言いませんが、次の新形式からはデザイン重視の車両を設計して欲しいと思います。


ところで、メインの混雑調査ですが、調査といってもただ「どんな感じに混んでいるのか」を見たままでするだけで、そんな細かくは調査してません。ご了承を。


では。

てか、ブログ形式の撮影記って今回が初めてか・・・。
  1. 2007/12/30(日) 21:45:23|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年最後の部活

今日は、タイトルの通りでした。

まだ未公開の画像が残ってたので、それらを消費してから今日のネタに移行します。
画像は冬休み突入1週間くらい前のです。

DSCN2510.jpg

留置線に停車中の205系。おとなりには仙石線3100番台もいます。
ちなみにこの画像は、所属車両表の205系京阪神緩行線色の紹介ページでUPしている画像より、少し離れて撮影したものです。

DSCN2508.jpg

小田急50000形''VSE''

DSCN2534.jpg

寝台特急''トワイライトエクスプレス''

DSCN2535.jpg

205系横浜線

DSCN2530.jpg

左から205系横浜線、205系埼京線''KATO TRAIN''、103系大和路線快速(もどき)

DSCN2520.jpg

留置線に停車中の・・・配給??
なんかここの留置線、定番撮影地化してますね(w


ここから今日のです。
DSCN2629.jpg

後ろが見難いですが、前から213系5000番台、313系300番台、313系3000番台と何気に編成がブツ6になってます(w

DSCN2638.jpg

115系40N

DSCN2635.jpg

車両所に留置中の115系福知山色

DSCN2634.jpg

321系と183系。183系は帰省ラッシュ増発を兼ねた臨時急行という設定(w

DSCN2632.jpg

駅のワンシーン

DSCN2631.jpg

201系中央快速線

DSCN2621.jpg

キハ181系廃車回送。牽引はEF81。
留置線を出発し、

DSCN2623.jpg

工場まで回送されていきました。


今日の部活は以上です。
学校帰りに撮り鉄(死語?)してきましたので、今日はまだ続きがあります。

では。



  1. 2007/12/30(日) 21:09:34|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車両導入計画が一部変更!?

http://www.katomodels.com/product/nmi/223kei_2000.shtml
KATOから223系2000番台、公式発表来た!!
っとまぁ、ここまでは計画通り購入するのですが、、、

http://www.katomodels.com/product/nmi/201kei_s_panta.shtml
KATOの201系中央快速線が再生産するという。
こりゃあ見逃すわけにはいかんね。
しかし、10両フルで購入となるとどれかを中止せざるを得ない・・・。
・・・ここはマイクロの303系を我慢するかな・・・・。
いずれ中古も出るでしょうし、そこを狙うとしましょうか。

とりあえず、201系は購入決定!


では。
  1. 2007/12/27(木) 23:58:14|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の車両大量導入~

先週の土曜から冬休みに入り、世間ではクリスマスも通過し、もうすぐ正月ですな。なんか時間がやたら早く感じる今日この頃です・・・。

さて。
昨日は(鉄研部の)先輩の家へ後輩と行ってきました。鉄道模型で運転しまくり事故しまくりの一日でしたわ(笑

んで、
DSCN2606.jpg

なんか車両がやばいことになってますが(汗

これらと

DSCN2608.jpg

201系のキットを先輩から頂きました。あざーす

DSCN2609.jpg

とりあえず、上の車両群から編成化できたのはこの5連。
後日改造して、何になるかは後のお楽しみw

その前に、上の車両群を一旦整理しなくては・・・。

では。

一説には903系量産車にあたる219系?になるとか
  1. 2007/12/26(水) 23:59:33|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

HP 更新履歴

・「今回の一枚」更新しました。
・「リンク」1件アドレス&バナー変更、1件相互リンク化しました。

2007年12月27日0:30追記
・「鉄道写真」(撮影記12/26分)を更新しました。
・「リンク」2件リンク解除しました。
  1. 2007/12/26(水) 23:42:47|
  2. 更新履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

223系8000番台 車齢16年目

今日は、加古川線電化開業3周年の日ですね。
あともう一つ、記念すべき日。

それは私223系8000番台が生誕した日でもあります。


ちょうど16年前、223系8000番台は某車両メーカーからEH10(ぇ)に引かれ、甲種輸送されました。
なんちゃってww


と言うことで、16歳になった223系8000番台を宜しくお願いしますw

では。
  1. 2007/12/19(水) 19:39:08|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試運転終了~営業運転開始!

今日は予定通り三光堂行って参りました。
113系も105系もなかなかの走りでした。

今週中に運転会レポートを作成していきますね。


DSCN2135.jpg

では。
  1. 2007/12/16(日) 22:49:02|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は・・・

明日は三光堂へ行ってきます。
113系&105系試運転も兼ねて。

とりあえず、ここ最近購入したものを中心に持っていこうと思います。


言うの忘れてましたが、月曜に現代文のテストが帰ってきました(遅
結果は74でした。

DSCN2406.jpg


では。
  1. 2007/12/15(土) 23:41:57|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HP 更新履歴

・「鉄道模型」の「所属車両表」を更新しました。
  1. 2007/12/14(金) 20:29:47|
  2. 更新履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速報

とりあえず、

DSCN2537.jpg

DSCN2540.jpg


買ってきました。
  1. 2007/12/14(金) 20:07:31|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

こんばんは、昨日はブログ書こうとしたら寝てしまったので書けませんでした。(翌日、起きたのは午後3時w)

昨日はテストが午前10時半で終了し、即効部室へダッシュ!それから、夜の8時半までしてました(汗
結局12時間以上も学校にいたことになります。

家に着いたのが9時過ぎだったかな・・・。


DSCN2499.jpg
昨日はE231系が留置していた場所には183系あずさ色に置き換わってます。


DSCN2502.jpg
205系KATO TRAIN


DSCN2500.jpg
201系中央快速線3本並び


DSCN2503.jpg
E231系常磐線は一番手前の留置線に移動してましたとさ。


では。
  1. 2007/12/09(日) 23:57:48|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HP 更新履歴

・「リンク」1件登録、1件バナー変更しました。
  1. 2007/12/09(日) 23:43:20|
  2. 更新履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の部活

テストも終了し、約1週間ぶりに部活再開しました。
今日の写真などを。。。

DSCN2475.jpg阪急6300系

DSCN2477.jpg321系!


DSCN2478.jpg支線??


DSCN2479.jpg出庫待ちの113系X編成(勝手に名づけました(殴
所謂「謎の113系」ですw


DSCN2481.jpg留置中のE231系常磐線


DSCN2487.jpgE231系1000番台
パンタ上がってないやん(汗


DSCN2482.jpg導入されたばかりの富士急行5700系


DSCN2490.jpg153系配給
ちなみに153は先輩からの頂きもの。


DSCN2494.jpg後ろ1両だけクハ165w


DSCN2495.jpg103系非冷房車の甲種


DSCN2489.jpg駅に入線する321系


明日も部活して来ます(業者テストがあるのでついでに)。

では。
  1. 2007/12/07(金) 23:39:22|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テスト返って来ました(一部だけ)

ちょw数学w
自己採点した時より13点も上がってるやんか(滝汗


以下、返ってきたテスト↓

数Ⅰ…81
英Ⅰ…88
世A…86
理B…68(ぉぃ
現文…返って来てないので後日

そして今日から部活も再開!

では。
  1. 2007/12/07(金) 23:11:05|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

数学が・・・・orzorzorz

今日で一通りテストが終了しました。
時間的に既に「昨日」ですがw

現代文や世界史、英語もそれなりに出来ましたが、私にとって一番点数を稼げられる数学Ⅰが…








もう余弦定理嫌いになった…(泣
  1. 2007/12/07(金) 00:39:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古典は邪魔物

昨日は余りにも疲れていたため、学校から帰ってすぐに(6時)に寝てしまって、翌朝6時に起きた、223系8000番台です。こんばんは。
何の自慢にもなりませんが、私は12時間ぐらいの睡眠は余裕です。土日はフツーに15時間は寝ますから。

んなことは置いといて・・・、
明後日から定期テストが始まります。
今回ので定期考査は8回目ですかね。私の行ってる学校はとにかくテストが多いので疲れますorz
その分、範囲が狭いので問題は大体絞られますが。

今回のテストは数学Ⅰ、世界史A、現代文、英語Ⅰ、理科総合Bです。
元々私は理系なので数Ⅰと理総Bはそれなりにいけそうです。
実は、私の通ってる学校で行われるテストでは高1の場合、古典と現代文はテストの度に交互に出題される形になっていて(コースによってはこの限りではない)、7回目の時は古典があったおかげで悪戦苦闘でした。
理系の私にとって、古典は非常にうっとしい教科でもあったりします。
But!今回のテストは古典が無い!これは点数取りまくりのチャンスなので頑張ってみようかと思います。

余談ですが、古典の先生はいろんな意味で面白いんですけどね…。

では。
  1. 2007/12/04(火) 21:19:51|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年度にびっくり

今日は僕の所有する鉄道模型の車両で年度別にどれだけ購入したかを調査してみました。
ただ、2003年度以降はすべて記録しているのですが、2002年度までのデータが現存していないので、2003年度以降を調査してみました。

まず、2003年度以降の導入車両数です。
ちなみに今回の調査ではExcelを使用しました。

20071203002629.png
すると、2007年度の導入車両数にびっくり!
2006年度までは毎年30両程度のペースで購入していたものが、2007年度は118両と桁外れに多いです!
これは鉄道研究部に入部したことに影響があったのでしょうか…謎です…。

ちなみに所属車両数ですが、車籍の無い車両(貨車も含む)は車両数に含めていません。恐らく、それらも含めると300両は軽く超えます。
(上記の車両は車籍がない=数えてないので何両あるか不明です)
もちろん、HP本館の所属車両表にも載せていない車両は数両あります。

次に内訳です。
Excelファイルをアップロードしたのでこちらを参照してください。

今回の調査で2007年度が予想以上に多かったことにかなりの驚きでした。現在の所、2007年度は少なくともあと34両導入する予定なので、最終的に152両購入することになります。
これだけ先に買ってしまうと来年度以降はあまり買えないかも…。

なんかオチがまとまってないですが、これで失礼します(汗

では。

  1. 2007/12/03(月) 01:10:50|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

223系8000番台

Author:223系8000番台
京都府にさりげなく住んでいる人物。
在住:京都府
趣味:PC,野球,物を作ることetc…

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

規約&禁止事項

・当ブログの画像の無断転載は厳禁です。転載したい場合はコメントもしくは本館HPのメール及び掲示板に申し付け下さい。 ・広告の目的のみでのコメントは禁止です。 ・当ブログは実在する鉄道会社や団体等とは一切関係ありません。

