新京都総合車両センター Blog支所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【関西快速電鉄】 2011年4月1日に関西快速電鉄は関西快速鉄道へ、関西車輛製造は京都車輛へそれぞれ商号変更

2011年3月4日の定例記者会見にて関西快速電鉄及び子会社である関西車輛製造は、2011年4月1日に関西快速鉄道、及び京都車輛へそれぞれ商号を変更することを発表した。関西快速電鉄の商号変更の理由の一つとして、2007年のHOT7000系の導入を皮切りに非電化路線へも進出・運営するようになり、電化路線のみの運営を意味する『電鉄』ではなくなりつつあること、また電化路線のみならず非電化路線を含め様々な鉄道を目指すという目的もあり、関西快速鉄道へ変更することとなった。
1998年に設立された旧鉄道(当時は社名が設定されていなかった)が関西快速電鉄と商号を付与されたのは2005年10月のこと。以来5年半に渡ってこの商号を使用してきたが、今回の変更により終止符を打つ。なおロゴマークの変更は行われない。



※関西快速電鉄株式会社、関西快速鉄道株式会社、関西車輛製造株式会社、京都車輛株式会社、京都環状鉄道株式会社は実在しない架空の会社です。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/04(金) 12:39:42|
  2. 関西快速電鉄News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【関西快速電鉄】近年の205系の動き

IMG_2335.jpg
▲2006年の投入以降、4年以上に渡って4両編成で運転されてきた京阪神緩行線の205系。今回の3両投入で7両編成化!


IMG_2340.jpg
▲こちらも2008年に4両編成で投入されて以降、10両化待ちの為に2年程、新京都総合車両センターの端で留置されていた205系0番台京葉線でしたが、2010年8月に最後の2両の追加増備により、ようやく10両編成化!
更に9月には205系京葉線量産先行車を投入しました。
  1. 2010/09/20(月) 23:04:12|
  2. 関西快速電鉄News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【関西快速電鉄】209系1両、E217系1両、211系1両、321系1両配給輸送

IMG_2327.jpg
▲新京都総へ向かう配給列車。



IMG_0000.jpg
▲静態保存されるサハ208形。



IMG_2326.jpg
▲後追い


9月20日、209系サハ208形1両、211系サロ210形1両、E217系サロE217形1両、321系モハ321形1両が新京都総合車両センターへ配給輸送されました。
牽引はEF81-78でした。

サロE217形は2007年12月に瀬戸内地域旅客鉄道から譲渡されたもので、試運転された後、2008年度に一度廃車され新京都総合車両センターで保管されていましたが今回車籍復帰しました。
サハ208形は既に静態保存されているサハE230-500と共に保存される予定です。
サロ210形及びモハ321形はそれぞれ他形式へ改造される模様です。



◆2010年9月21日追記◆

IMG_2347.jpg
▲静態保存される6扉車、サハE230-500とサハ208-0


  1. 2010/09/20(月) 22:36:29|
  2. 関西快速電鉄News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【関西快速電鉄】205系配給輸送

IMG_2319.jpg
▲配給される205系。右からモハ204形、モハ205形、サハ205形。


9月19日、205系7両化の為に導入された、京阪神緩行線の205系3両が新京都総合車両センターへ配給輸送されました。
牽引はEF64-1030でした。
  1. 2010/09/19(日) 22:18:27|
  2. 関西快速電鉄News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【関西快速電鉄】221系 一部休車化?

IMG_0898.jpg

1月17日、新京都総合車両センター(旧:大阪総合車両所)の留置線にて221系のシングルアームパンタ試験車、モハ220・サハ220が編成から切り離した状態で留置されています。
これら2両は2007年6月に10両編成化の際に組み込まれたユニットでしたが、今回編成から外された理由は不明です。
  1. 2010/01/17(日) 18:20:43|
  2. 関西快速電鉄News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【関西快速電鉄】485系2両、583系3両 配給輸送

IMG_0960.jpg

12月26日にTOMIX製485系2両とKATO製583系3両の配給輸送が、下関所から新京都総へ向けて行われました。
これら5両の配給は瀬戸内地域旅客鉄道から関西快速電鉄に譲渡のためと思われます。
牽引機はEF65-1118と電源用(アダプター用)のカニ24でした。
  1. 2009/12/26(土) 22:10:54|
  2. 関西快速電鉄News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【関西快速電鉄】 E217系3000番台 配給輸送~試運転開始

DSCN2709.jpg

2008年1月18日に瀬戸内地域旅客鉄道から関西車両製造に譲渡されたE217系5両の配給輸送が、下関所から大阪総合車両所へ行われました。牽引はEF81形でした。


DSCN2713.jpg

E217系3000番台の特徴である、下枠交差型パンタグラフ。


DSCN2715.jpg

台車は、ヨーダンパ付きDT61/TR246系が採用されている。


DSCN2719.jpg
DSCN2720.jpg
DSCN2721.jpg

牽引車から切り離し後、アーノルドカプラーから密連形ダミーカプラーへ交換され、パンタグラフが上げられる。


DSCN2722.jpg
DSCN2723.jpg

留置線から回送線を通って、本線へ回送される。


DSCN2724.jpg

移動後、試運転を開始。


DSCN2726.jpg

321系と並走しながら本線で試運転中のE217系。


DSCN2740.jpg
この日の試運転終了後、大宮総合運転所(大阪総合車両所とはまた違います)へ回送され、留置線奥で停留。
なお、E217系3000番台は2008年3月15日のダイヤ改正から営業運転開始する予定で、それまでは連日試運転を行われます。
  1. 2008/01/22(火) 00:01:01|
  2. 関西快速電鉄News
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

223系8000番台

Author:223系8000番台
京都府にさりげなく住んでいる人物。
在住:京都府
趣味:PC,野球,物を作ることetc…

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

規約&禁止事項

・当ブログの画像の無断転載は厳禁です。転載したい場合はコメントもしくは本館HPのメール及び掲示板に申し付け下さい。 ・広告の目的のみでのコメントは禁止です。 ・当ブログは実在する鉄道会社や団体等とは一切関係ありません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。