新京都総合車両センター Blog支所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小ネタ集

溜まっていた半年分の小ネタを一気に放出します。


IMG_3770.jpg

▲雪塗れの223系+225系 2012年2月3日 京都


IMG_3786.jpg

▲JR西日本区間でもパンドロールが普及しているようです。 2012年2月3日 草津


IMG_3799.jpg

▲普段は中間に封じ込められているため顔を出すと汚れが目立つC#7307 2012年2月20日 長岡天神


IMG_3801.jpg

▲もうボロボロ 2012年2月21日 京都


IMG_3824.jpg

▲やっぱ東武50050系はかっこいい 2012年3月15日 青葉台


IMG_3841.jpg

▲引退する前に乗ってきました。 2012年3月15日 北本


IMG_3872.jpg

▲TC型省力化軌道(左)と通常のバラスト軌道(右)の境 2012年3月16日 田町


IMG_3873.jpg

▲東海道線の211系を見るのはこれが最後であった…。 2012年3月16日 田町


IMG_3880.jpg

▲おそらく最初で最後の300系のぞみにも乗ってきました。 2012年3月16日 東京


IMG_3989.jpg

▲こちらは一度も乗れずじまい…。 2012年3月20日 豊川


IMG_4012.jpg

▲E231系ラッピング列車集合!大崎駅?(笑) 2012年5月13日 三光堂


では。



  1. 2012/07/12(木) 20:39:43|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

大阪駅・新大阪駅小ネタ

またもや大阪駅小ネタです(笑)

IMG_3629.jpg
▲昨年、大阪駅6番のりばの線路が60㎏レールに交換されました。今度は7番のりばの線路が50㎏N定尺レールから60㎏ロングレールに交換される模様です。神戸方はまだ途中で途切れており、交換まではもうしばらくかかりそうです。


IMG_3617.jpg
▲東京方は分岐点近くまで既に準備が整っています。60㎏レールはコンパウンドカテナリーやツインシンプルカテナリーと並んで、大都市圏路線若しくは高速運転路線を象徴する設備でもあります。


IMG_3628.jpg
▲7番のりばの線路に面白いものを発見しました(笑) ジョイントが片方のレールのみに存在するという珍しいパターンです。大阪駅リニューアル工事の過程でレールの移設作業を繰り返している内にこのようなジョイントが出来てしまったのでしょう。


IMG_3632.jpg
▲続いて新大阪駅です。JR京都線下り15・16番のりば階段がリニューアルされました。


IMG_3630.jpg
▲JR西日本のホーム番線のフォントにミリアドが初登場!


IMG_3631.jpg
▲下に貼られているホーム番線表示の張り紙。JR東日本式サインを模してる…!?


IMG_3316.jpg
▲(参考)JR東日本式ホーム番線表示機(川崎駅)




では。

  1. 2011/12/03(土) 23:31:01|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR東日本風のサインシステム

新陽社案内表示3
▲暇つぶしにペイントでこんなのを作ってみたり。JR東日本、特に首都圏でお馴染みの新陽社製案内表示です。上記4系統が接続する駅は存在しないんですけどね(笑)。ある意味ウソ電でもあります。



新陽社案内表示 京都駅2
▲もしJR西日本でJR東日本風のホーム案内表示があったらこんな感じでしょうか。今回は京都駅にしてみました。ついでに外枠?も追加しました。



新陽社案内表示 大阪駅
▲(2011年11月14日追加)今度は大阪駅バージョンを作ってみました。
首都圏に行く度に思うのですが、JR東日本の案内サインは利用客にとって非常にわかりやすく作られていますね。



では。
  1. 2011/11/09(水) 23:04:13|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれから半年・・・秋葉原駅のその後

今月20日にとあるライブイベントを見に埼玉県まで行ってきまして、感動し過ぎて久々に涙腺崩壊した223系8000番台です、こんばんは。


20日、埼玉、ライブというキーワードでピンと来た方はお分かりでしょう(笑)







首都圏に来たということで、ついでに架線調査もしてきました。



IMG_2663.jpg

前回(8月)の時点ではインテグレート架線の準備工事が行われててコンパウンドカテナリーがいつ撤去されてもおかしくない状態でしたが、2月21日に見に行ったときには既にインテグレート架線に交換されていました。

品川~横浜間の東海道線・京浜東北線もインテグレート架線用と思われる新たなパイプ式架線柱が至る所に設置されて、架線交換と同時に茶色に錆びてしまったコンパウンドカテナリー用架線柱も撤去されると思われます。

E231系に乗りながら架線を観察してみると、以前よりさらに交換が進んでおり東海道線のコンパウンドカテナリーも近々消滅するでしょう。いやぁ悲しいものです…。



以下は合間に撮影した画像です。おまけ程度でどうぞ。


IMG_2649.jpg
▲トップナンバー(新宿)


IMG_2650.jpg
▲国府津所属のトップナンバー(赤羽)。ちなみにこの編成、同じ日に2回乗りました(笑)


IMG_2664.jpg
▲全面の帯がやたら剥げてしまった205系(大宮)


IMG_2662.jpg
▲205系しもうさ号(大宮)


IMG_2665.jpg
▲この日の最後の撮影に東京駅京葉線ホームに行ったらたまたま遭遇した201系。最後の最後にいいものを撮れました(笑)



ちなみにライブの様子等についてはmixi内で記載しています。



では。
  1. 2011/02/22(火) 23:07:41|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

221系方向幕の微妙な違い

今日も小ネタです(笑)


IMG_2558.jpg
▲網干/京都所属車。現存する幕の中でおそらく最も古い。奈良所属車も2008年3月の東線開業まではこのタイプでした。


IMG_2559.jpg
▲網干/京都所属車。いつ登場したのか不明。


IMG_2561.jpg
▲奈良所属車。東線開業時に登場したタイプ。網干/京都車でもちらほら見ます。


IMG_2564.jpg
▲おまけ。霜取りパンタを上げる221系。
  1. 2010/12/12(日) 18:54:29|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大阪駅の小ネタ

IMG_2520.jpg
▲大阪駅6番のりばの線路が50N㎏レールから60㎏レールに交換される模様。騒音防止目的でしょうか。同時にロングレール化もされています。


IMG_2521.jpg
▲50N㎏と60㎏とではサイズの違いが一目瞭然です。


IMG_2523.jpg
▲東京方では5番のりばとの分岐点まで伸びています。


IMG_2522.jpg
▲「大阪駅が生まれ変わる」を背景にハイパー架線。


IMG_1463.jpg
▲参考:インテグレート架線(JR東日本・新宿駅)
ハイパー架線とインテグレート架線は、き電吊架線が1本か2本かの違いだけで構造は同じものです。

通学で琵琶湖線・JR京都線を利用していますが、当路線の架線を観察してみるとハイパー架線がほとんど普及していない代わりにツインシンプルカテナリーからヘビーシンプルカテナリーへの交換が進んでいます。
最近は何かと車窓を見るときは、車両ではなく軌条や架線、枕木ばかり目に行ってしまいます…。


IMG_2533.jpg
▲神戸方では足元表示2番付近で途切れています。


IMG_2529.jpg
▲検査明けのようで台車が再塗装されていました。


IMG_2536.jpg
▲琵琶湖線で踏切の安全確認によるダイヤ乱れで快速姫路行きが急遽英賀保行きに変更がありました。




では。
  1. 2010/11/23(火) 00:10:26|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

架空電車線

IMG_2169.jpg



どうも~、秋葉原駅付近にあったコンパウンドカテナリーが撤去されて、インテグレート架線に交換されていたことに軽くショックを受けている223系8000番台です。こんばんは。


…多岐に渡る鉄道趣味の中で架線好きというのは相当珍しいんでしょうかね…。いや、私のことですが…。



ということで今回はちょこっと架線についてのお話。




この間ぷらっと東京に行ってきたのですが、(運転系統という意味での)東海道線区間でもちらほらとインテグレート架線やらTC型省力化軌道へ交換が進んでますね。


高速運転が行われているという証でもあるようなコンパウンドカテナリーですが、架線の技術も向上していく中で、保守費も掛かるコンパウンドカテナリーはもはや、設置する必要性も薄れてきているのでしょう。
九州新幹線や北陸新幹線でもシンプルカテナリーが採用されるほどですし…。
(そもそも横浜駅~御徒町駅間の電車線区間にコンパウンドカテナリーが設置されているのも謎ですが、列車線と架線柱を共通化させるためなのでしょう)
ただでさえJR在来線において採用している路線が少ないだけに見ることができる区間が減っていくというのは残念に思います。



正直私ぐらいかと思いますが、架線好きな方のためにJR在来線でコンパウンドカテナリーが見られる区間を以下に挙げておきます。

~JR東日本~ (電車線や列車線で分けるとややこしいので運転系統名称で示します)
東海道線 熱海駅-東京駅
山手線 品川駅-御徒町駅
京浜東北線 横浜駅-御徒町駅
但し以上の3路線はインテグレート架線への交換が進んでおり、全区間に設置されているとは限りません。
埼京線 北赤羽駅-大宮駅
横須賀線 品川駅?-横須賀駅


~JR西日本~
JR京都・神戸線 吹田駅-須磨駅
但し、大阪駅はホームリニューアル工事施工と同時にハイパー架線に交換。
関西空港線 日根野駅(からりんくうタウン方に少し進んだ所)-関西空港駅


関西大手私鉄は5社とも採用しているのに対し、関東大手私鉄はほとんど見られませんね。
ぱっと思いつくものでも相鉄本線や京成成田空港線ぐらいでしょうか。






では。
  1. 2010/09/07(火) 00:10:16|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塗装は今のほうが・・・

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174601_799.html
塗装コスト削減?
  1. 2009/12/09(水) 18:04:37|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京阪 新時代へ

http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-04-15-01.pdf
http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-04-15-02.pdf
http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-04-15-05.pdf


・・・・(゚д゚)ポカーン
  1. 2008/04/15(火) 19:37:24|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

数年振りの雪 in Kyoto

DSCN2890.jpg
昨日は珍しく雪が積もってましたね。
223系が雪塗れw

DSCN2891.jpg
我が家の最寄駅、長岡京駅もこの通りですw


せっかく雪が積もったので、こんなことをしてみました。
DSCN2897.jpg

雪の上にレールを乗せ、485系を置いて、北陸本線風にしてみましたw
ヘッドマークが「はつかり」になってるというのは気にしないでくださいw

DSCN2895.jpg
実はこれ、我が家の車のトランクの上に置いてるんです。

アングルを少し遠ざかってみるとこんな感じ。
周りは雪しかないですがw

DSCN2896.jpg

なんか埋まってますw


では。
  1. 2008/02/10(日) 20:22:45|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ寒い寒い

前回の続きです。

学校帰りに、帰省ラッシュの混雑調査目的で京都駅新幹線ホームへ行ってきました。
いやぁ、真冬の高架ホームは風が強く、かなり冷えますね。

DSCN2644.jpg

新幹線ホームは今年3月以来の上陸。久々です。

DSCN2645.jpg

6時前なので外は既に真っ暗です。

DSCN2646.jpg

それにしても最近の新幹線はやたら本数多いですね~

DSCN2647.jpg

適当に車両を撮影。ちなみにこれの一本前に700系トップナンバー(C2編成)が来ました。

DSCN2649.jpg

しばらくすると・・・!!!500系ではないかぁぁ!!

DSCN2652.jpg

もうカッコ良すぎです。さすが新幹線で一番人気の高い車両だけありますね。
私も新幹線車両の中では一番好きです。

500系が出発すると、なんと!!
DSCN2653.jpg

2本連続で500系が来ました!これはラッキーです。
500系は元々少数派で、更にN700に置き換えられる中、2本連続で来ると言うのは極めてレアではないでしょうか。

DSCN2655.jpg

700系3000番台も来ました。コレも少数派ですね。


更に時間が経つと・・・ああぁ、やってきちゃいましたね


DSCN2656.jpg

ん700(←N700のことですw 鉄研部の部員皆はこう呼んでます。もちろん私も)

黄帯快速さんと同情で、500系という名車がこんなクソデザインの車両に置き換えられるというのは非常に悔しい気持ちでいっぱいです。(N700ファンには申し訳ないです)
ちなみに私の学校の鉄研部でN700を好む人はいません。ましてや嫌う人の方が多いです。
既に発注しまくってると思うので、今頃デザイン変更しろとは言いませんが、次の新形式からはデザイン重視の車両を設計して欲しいと思います。


ところで、メインの混雑調査ですが、調査といってもただ「どんな感じに混んでいるのか」を見たままでするだけで、そんな細かくは調査してません。ご了承を。


では。

てか、ブログ形式の撮影記って今回が初めてか・・・。
  1. 2007/12/30(日) 21:45:23|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春休みはまだまだ続く(ぇ

どうも、お久しぶりです。
東京旅行記は後日、公開予定なのでしばらくお待ち下さい。。。


んで今日の話。

今日はは高校でクラス分けのテストだった。
当然だが内容は中学校で習った物で、卒業した中学校と比べるとそんなに難しくなかったかな。
中学校での定期テスト、どんだけ難しかったか…。

んで、帰りにみどりの窓口でまた切符買ってきた。
それは…。

DSCN1298.png
ムーンライトえちごの指定席券です。

最初、京都駅で買ったら満席って言われたのに、俺の最寄り駅で買ったらすんなり買えたんだが、これはなんでやろ…。

マルスがバグってたのか?まぁいいや切符は買えたのだから。
(マルスの判らない方はここをクリック)

ということで明日、再び東京へ行って参りまぁす。
  1. 2007/03/26(月) 19:07:39|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

春休み突入~

報告が2日も遅れてしまいましたが、一昨日は卒業式でした。
女子は泣いてたのに、男子はほとんど泣いてない・・・。
僕はなぜか半泣き状態でストップ。。。なかなか涙が出ないもんで・・・。
んで、卒業式後は定番の謝恩会、いわゆるお別れ会みたいな。
学ランのボタンも三つ取られました(笑)

卒業後は友達とも別れ、やっぱり寂しく感じつつある今日この頃。
謝恩会終わった直後に、好きだった人にもボタンあげときゃよかったとつくづく後悔(泣)

まぁ、中学校生活が非常に楽しかって、良い思い出になったので、これからの人生も楽しく歩んでいこうかと思ってます。



話変わりますが、今日みどりの窓口でこれを買ってきました。

DSCN1139.png


春休み鉄道旅行の切符です。
上から、
・青春18切符
・乗車券
・新幹線の特急券とグリーン券
・寝台急行「銀河」の寝台券と急行券

青春18切符は金券ショップで買って、新幹線と寝台列車は株主優待券と学割を使ったので、かなりのコストダウンが出来た。

急行「銀河」は今回2回目で、新幹線グリーン車は初めて乗ります。
うわ~めっちゃ楽しみだ(笑)

とりあえず、日程は3月17日、ダイヤ改正直前の日です(笑)

では今日はこの辺で。
  1. 2007/03/11(日) 23:39:15|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

方向幕

今日は、短めに。

20070224214004.png
なんか最近これにはまってたり・・・。

関西快速電鉄の奈良線運用の方向幕を207系風に書いてみた。
印刷したら模型にも使えますね。

  1. 2007/02/24(土) 21:30:40|
  2. 鉄道全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

223系8000番台

Author:223系8000番台
京都府にさりげなく住んでいる人物。
在住:京都府
趣味:PC,野球,物を作ることetc…

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

規約&禁止事項

・当ブログの画像の無断転載は厳禁です。転載したい場合はコメントもしくは本館HPのメール及び掲示板に申し付け下さい。 ・広告の目的のみでのコメントは禁止です。 ・当ブログは実在する鉄道会社や団体等とは一切関係ありません。

