新京都総合車両センター Blog支所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トップ記事 2012/11/30

~導入確定~
秩父鉄道1000系リバイバル塗装ウグイス色(鉄コレ)…導入済み
205系1000番台南武支線(鉄コレ)…導入済み
101系南武支線(鉄コレ)…導入済み
201系JR京都神戸線(KATO)…導入済み
E231系500番台山手線「suica10周年」ラッピング(KATO)…導入済み
E231系500番台山手線(KATO)…導入済み
C62形東海道形(KATO)…導入済み
スハ44系特急「つばめ」(KATO)…導入済み
117系100番台(マイクロ)…導入済み
163系(KATO)…導入済み
475系金サワA19編成(TOMIX)…導入済み
125系加古川線(GM)…導入済み
105系和歌山線(鉄コレ)…導入済み
223系2000番台1次車V編成(KATO)…導入済み
223系2000番台2次車V編成(KATO)…導入済み
285系0番台(KATO)…導入済み
さよなら雷鳥(TOMIX)…導入済み
さよなら日本海(TOMIX)…導入済み
さよなら白鳥(TOMIX)…導入済み
475系北陸本線(TOMIX)…導入済み
西武4000系ワンマン仕様(マイクロ)…導入済み
209系500番台武蔵野線(TOMIX)…導入済み
205系5000番台武蔵野線(KATO)…導入済み
205系武蔵野線新製車(KATO)…導入済み
207系900番台(マイクロ)…導入済み
211系房総色(TOMIX)…予約済み
EF65下関車床下グレー仕様(TOMIX)…予約済み
愛知環状鉄道2000系緑帯(KATO)…予約済み
愛知環状鉄道2000系青帯(KATO)…予約済み
高松琴平電気鉄道1080形新塗装(鉄コレ)…予約済み

~導入検討中~
C58形(KATO)
C11形(KATO)
8620形(マイクロ)
223系2500番台(KATO)
E231系0番台中央総武緩行線(TOMIX)
E231系500番台山手線(KATO)
東武50050系伊勢崎線(GM)
東武30000系伊勢崎線(GM)
  1. 2037/12/31(木) 00:00:04|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

209系500番台 中央総武緩行&京浜東北線

IMG_3172.jpg
▲TOMIXの209系500番台中央総武緩行線と京浜東北線を導入しました。
中央総武線は当初は導入予定なかったのですが、ボークス本社での鉄道模型イベントで試作品が展示されていたのを見て無性に欲しくなってしまい、ついでに購入してきました。


IMG_3177000.jpg
▲ライトが白いのでHIDにも見える…。


IMG_3176.jpg
▲今回のロットから基本セットに10両用ウレタンが入るようになりました。これで10両用ウレタンをまた別に買う必要もなくなります。


IMG_3186.jpg
▲中央線ということで201系と205系を出してきました。205系の方向幕まだ貼ってない…。


IMG_3188.jpg
▲2000年頃の中央線でしょうか。この頃の中央線はあまり記憶にないんですよね。(というより鉄道趣味自体この時期は休止していたような…)
201系、209系、E233が揃ったとなるとあとはE231系0番台を導入することになるでしょう。







ついでに本棚を少し整理…


IMG_3182.jpg
▲車両ケースを入れている本棚を大幅に増設してみました。これで当分のスペースは確保できそうです。



IMG_318500.jpg
▲単品ケースとKATOの4両ケースは別の本棚にこんな感じで収納しています。


では。
  1. 2011/06/27(月) 18:43:11|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唯一の蒸気機関車

IMG_3123.jpg
▲関西快速鉄道が保有・所属している唯一の蒸気機関車、マイクロエース製のD51-498号機です。購入した時期は結構古く、1999年頃だったと記憶しております。つまり、鉄道模型を始めて間もない頃に初めて導入した機関車がこれなんですね。


IMG_3132.jpg
▲最近はめっきり運用に付くことがありませんでしたが、無性に走らせたくなったので久々に本線に出してみました。客車は43系・35系です。
実は、私が高校の時に所属していた鉄道研究部の後輩(大のSL・旧型客車好き)の影響を受けて、2009年頃から密かにSLにハマっていたりします(笑)
増備したいところですが(C62とか)、予算的に中々難しいものです…。


IMG_3131.jpg
▲快速線で223系と離合する客車列車。鉄道模型ならではの光景です。


IMG_3139.jpg
▲緩行線のE231系800番台と離合。そういえばE231-800も最近走らせてないなぁ…。


IMG_3146.jpg
▲駅に停車中、阪急9000系との並び。ホーム配線が4面8線の駅と言えば池袋駅を思い出しますね。関西人らしくないですが(笑)


では。

  1. 2011/06/14(火) 23:21:43|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラウンドハウス 185系200番台湘南色タイプ

IMG_3116.jpg
▲先日ラウンドハウスから発売された185系200番台湘南色タイプを購入してきました。以前から購入しようか迷ってましたが、いざ買おうと決めた時には案外在庫がなく、少し焦りました…(汗


IMG_3119.jpg
▲実車と比較して強化型スカートでない所が異なりますが、スカートと床下機器が黒色のため溶け込んでしまってるのであまり違和感はないです。


IMG_3102000.jpg
▲快速線のカーブを走行する185系。


IMG_3104000.jpg
▲185系湘南色の最大の見所と言えば、やはりサロ185形のグリーン帯でしょう。実車が塗装変更される際、もしこの帯が描かれていなかったら模型は恐らく購入してないと思います(笑)


IMG_3110.jpg
▲開業して間もない複々線区間を走行中。



では。
  1. 2011/05/31(火) 23:55:39|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新車に見えても足回りは発生品

今更ながら、先日719系0番台を導入しました。


IMG_2411.jpg
IMG_2390.jpg

昔から211系を始めとするこの「顔」が何かと好きで、その一つでもある719系を導入してきました。(あとはJR四国6000系か…)
当社では781系に続き2本目の交流電車です。


マイクロエースの719系0番台は6年前にも発売されていましたが、今回の製品はシングルアームパンタ、強化型スカート、フライホイール付動力になっています。但し、中間の先頭車はカプラーの関係で強化型前のスカートのままです。



IMG_2391.jpg

旧製品と比べて車高が低くなった分、ボルスタアンカーと車体が接触するため、ドアステップが縮小されています。


TNカプラーに変えたいところなんですが、現時点で電連付密連(グレー)の在庫が見当たりませんので当分はこのままです…。


IMG_23790.jpg
▲似た者同士。左から211系3000番台、415系1500番台、213系5000番台、213系0番台、719系0番台。

非鉄の友人曰く「色が違うだけで全部一緒やん」。まぁ鉄道に興味のない方から見たらそう見えなくもない…。









さて、車両が増えてくると誰もがぶつかってくる問題…車両収納スペースです。





IMG_2414.jpg


もう入れるとこないんですけど\(^o^)/


横に入れられないこともないですけど、それはあまりしたくない…。
また新たな棚買うか…。
  1. 2010/10/18(月) 22:51:47|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E231系1000番台

世間では今更感もありますが、KATOのE231系を導入しました。

IMG_1176.jpg

前々から導入しようかと検討してたものの、「どこでもいつでも手に入るからまだいいや」と先送りにされ続けていました。そんな中で、ようやく予算が固まって購入しようかと思ったときにはもう遅しでした…。
つい最近までどこの模型店でも売っていたE231系湘南新宿ライン仕様が、気が付いた時には在庫切れで、仕方がなく新仕様(基本が4両セットのね)の方を買おうかと思いきや、某模型店で最後の一個を発見!目に見えぬ速さ(笑)で購入しました。

E231系、特に近郊型はJR東の首都圏を語るには欠かせませんからね。

IMG_1177.jpg

一応旧製品になるわけで開封時はスカートも強化前のままでしたが、ちゃんと強化型に変えております。
ちなみに新仕様の方はなぜ購入しなかったのか。4両増結セットの紙ケースのデザインがKATOらしくないド派手仕様なのが気に入らないからです。



では。
  1. 2010/02/13(土) 15:14:53|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

213系を小改造

IMG_1056.jpg

マイクロの213系5000番台のパンタをシングルアームにしてみました。
使用したパンタはKATO製のモハE231用のPS33Bです。
台座は異なるものの、シューが実車と同じ2本なので雰囲気重視ということでいけると思います。


IMG_1048.jpg

肝心なパンタ部分がぼやけてしまっていますが・・・、編成全景です。


あ、前面幌付けてないな・・・。



では。
  1. 2010/01/21(木) 17:58:22|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

103系他

先日大阪で開催された鉄道わくわくフリーマーケットに行ってきまして、いろいろ購入してきました。

IMG_1036.jpg

まず一品目。マイクロの103系鶴見線。

2005年(だったかな?)発売以来、活躍地である首都圏はおろか、関西でもあまり見かけない103系の鶴見線仕様ですが、今回のイベントでたまたま見つけて、今買っとかないと当分再会できそうもなかったので購入しました。
クハが分散クーラーであったり、クハとモハ/クモハとはドア窓のHゴムを色分けしてあったりと結構マニアックな編成を選択されていますね。


IMG_1038.jpg

鶴見線ということで205系と並べてみたり。



IMG_1044.jpg


2品目
鉄コレの富士急行1000系リバイバル仕様です。
欲しいと思ってましたが、発売が河口湖駅のみだったので当時は諦めていた所、今回のフリマで在庫があったので購入しました。
これを買ってしまうと鉄コレ11弾も欲しくなりますね(ぇ


では。
  1. 2010/01/13(水) 12:59:21|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E233系3000番台

IMG_1019.jpg
先日発売されたTOMIXのE233系3000番台を購入してきました。
実は年末には購入してたのですが、体調を崩してて整備も出来ず1週間もダンボールの中に放置されていましたが、今回ようやく落成しました。
前面方向幕のLEDがマイクロ並みに随分明るいですが全体的には良い出来だと思います。
実車は1本しかいませんが、将来東北縦貫線開通の際には量産され本数も増えるでしょうし今後に活躍に期待したいですね。

では。
  1. 2010/01/09(土) 14:48:33|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nゲージ最大規模のお値段!?

http://ngi.blog.eonet.jp/n_gauge/2009/03/tomixnews20093-.html

・・・TOMIXより恒例のさよならシリーズで新たに富士・はやぶさが製品化されるようです。
今回も機関車が付属しますが、さよならシリーズ最大の機関車4両!
なは・あかつきの例からすると6万は超えそうです・・・KATOの313-2500、スルーしよっかな・・・(´・ω・`)


IMG_1370.jpg
2008年8月11日 東京


では。
  1. 2009/03/18(水) 19:41:55|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の模型いじり

後期試験やら高熱発症やらでほとんど模型には手付かずでしたが、今日は久々に弄ってみました。
記事としては大晦日以来ですね(汗

先日発売となったTOMIXの207系1000番台新塗装を購入後、ついでにダブルパンタ用屋根とパンタを買い足して、片パンタ旧塗装編成をダブルパンタ化しました。


これを買ったのが丁度事故1ヶ月前だったような・・・


IMG_0019.jpg
ダブルパンタ化後


IMG_0020.jpg
全編成並べてみました。当所には新塗装1本、旧塗装1本、混色1本、休車2両の計23両が在籍しています。


IMG_0022.jpg
クハ206-1登場時もどきとモハ207-1000の各1両が休車


IMG_0024.jpg
先日甲種輸送されたクハ209、現在は工場の留置線で留置中


IMG_0025.jpg
213系の方も、当所に到着以来動きはないです。


IMG_0028.jpg
試運転線では先日先輩から譲渡していただいたキハ120の試運転をしていました。
長い間部室に放置されていましたが、そんなに状態は悪くないようです。
あとは、カプラーを買い足せば完全復活できそうです。

IMG_0029.jpg
IMG_0030.jpg
ついでにキハ120形と共に譲渡された阪急9300系も試運転してみました。試運転線の距離の関係で3両での試運転です。

IMG_0031.jpg
これもしばらく放置状態でしたが、性能は・・・・ご想像にお任せします(笑


では。




  1. 2009/03/15(日) 21:03:46|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の投稿

どうもです。
さて、今日は毎年大晦日の恒例である、所有車両全車広げる企画です。
やっつけ感も少々ありますが、今年はどうにか間に合いました。
それではどうぞ~

IMG_2122.jpgどーん!
(フレームギリギリです・・・^^;)

IMG_2125.jpg去年との最大の相違点は、去年は時間が無くて対象外にしていた新幹線、客車も出している点ですかね。
但し、貨車は相変わらず出してません^^;;(ヨ8000形を除く)

IMG_2127.jpg
大量の休車軍^^;

IMG_2126.jpg
トーマス達もとりあえずゲスト出演

IMG_2131.jpg首都圏の車両も増えましたねぇ

IMG_2135.jpg
2008年3月の223系大量増備も今年の目玉

IMG_2123.jpgさてと、終夜運転にでも入りましょうか。
それでは来年もよろしくお願いします。
では。

  1. 2008/12/31(水) 23:59:59|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見線購入

IMG_0548.jpg


報告遅くなりましたが、予定通り205系鶴見線を購入してきました。
床下やドア窓がタイプということもあって、当初は買う気なかったんですが、帯色の良さに惹かれてしまい、結局買うことにしました;;
(先輩も買うと言ってたので、それも影響があったのでしょう)

IMG_0544.jpg

方向幕は''鶴見''行きを選択。HIDがなかなか好印象です。

IMG_0545.jpg

ちなみに先輩は''海芝浦''行きにしました。

IMG_0543.jpg

似た物並びということで、左から205系1100番台鶴見線、205系3100番台仙石線2WAYシート車、205系3000番台八高線。

以下は毎度の部活ネタです。↓
IMG_0594.jpg

中央線~~

IMG_0600.jpg

速度MAX!
車体傾きすぎw

IMG_0609.jpg

福知山線某駅

最後は、
IMG_0618.jpg

プラレールの橋げたをテキトーに組み立てて出来た謎の物体w
というか、なんやねんこれ。

(後に半強制的に部室のマスコットキャラクターに)


では。





  1. 2008/06/19(木) 23:37:42|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

題名めんどくさいね

どうもです。2008年度が始まって、いろいろとバタバタしてたので、お久しぶりかと思います。
部活の方も既に2008年度モードに移行して、新入部員が入りそうな入りなさそうな状況です(ぇ
まぁどっちでもいいんですけど^^;

IMG_0101.jpg

とりあえず、部活ネタというか模型ネタ。
先日発売したKATOの223系2000番台ですが、かなり売れているようですね。私がよく行く模型店はどこも売り切れ状態でした。
もちろん、先輩も後輩も買ってましたよ。最初いらないと言いながら発売後、結局買っとけば良かったと後悔してた後輩もいたような


IMG_0111.jpg


221系と321系も並んで、アーバン本線風にしてみたり。
321系は何気に学研幕です^^;



IMG_0122.jpg

2000番台いいねぇ~
この勾配を上るシーンが最高ですな^^



IMG_0123.jpg

先輩の115系40N
和木駅開業記念HM付きです^^



IMG_0127.jpg

私のと先輩のと後輩のと3本並走。
撮影する関係で停めてますが^^;;



IMG_0125.jpg

相変わらず並走。
左端のビンは気にしない気にしない^^;; ただの「こどものビール」です^^;;



IMG_0120.jpg

留置中



IMG_0124.jpg

どーもくん、チキで回送(ぇ



IMG_0118.jpg

謎の近鉄^^;;;



学校の帰りには、高校メンバー全員で学校近くのよく行く模型店へ行って、

IMG_0133.jpg

サロ152を購入。ホントはサロ153がよかったんだけど、KATOから出てないみたいだし、サロ110から改造するのも面倒なので、これで代用。
これはこれでいいんですがね。

IMG_0135.jpg

早速編成に組み込み。
なかなかいいね~。特に帯が。


では。
  1. 2008/04/13(日) 23:43:34|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

223系&201系+α大量導入!

とりあえず、購入してきました。
DSCN3190.jpg


今回のお買い物は、
・223系2000番台2次車8両セット×2
・223系2000番台1次車4両セット
・201系中央快速線6両基本セット
・201系中央快速線4両増結セット
・Bトレ223系2000番台
・同上521系
の7点。

本来、201系は4月発売予定だったのが繰上げになり、223系と一括して購入することに。
そのせいで、今回は一気に30両導入というえげつないことになりました(汗

KATOから待望の223系2000番台が製品化され、そのついでにBトレ223系2000番台も購入。(さらについでに521系も)
実は、Bトレ購入するのは4年振りだったりしますw(最後に買ったのは、103系原形スカイブルー4両セットだったような)

今回はこれだけ買い物したので、当分しばらくは何も買いません。JR四国6000系が出たらどうしようか・・・。

DSCN3191.jpg

早速Bトレを製作。223系の方向幕はあえて快速幕(w 521系は普通|敦賀。


DSCN3184.jpg

おまけ画像。モハ223が壁にくっついてますw テープで止めてたりはしてません。
種明かしすると、フライホイールを装備しているモーター車は、金属の壁に近づけると、磁石のようにくっつくんです。理由は分からないです^^;;
黒板とか冷蔵庫はまだ実験してませんが、たぶんくっつくと思います。興味のある方は試してみてください

では。
  1. 2008/03/30(日) 23:59:07|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

導入計画変更~

こんばんは。最近、日が長くなりましたねぇ。


さて、本題ですが、またもや導入計画変更されました。

3月にKATOから発売予定の223系2000番台ですが、この時点では当初12(8(2次車)+4(1次車))両導入予定でしたが、+8両(2次車)追加で20両導入することにしました。
この223系20両をもって、2007年度の車両大量導入劇はとりあえず終了となります。

4月発売予定の201系中央快速線は予定通り、10両導入するつもりです。



では。




JR四国6000系製品化マダー?
  1. 2008/02/15(金) 22:10:38|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局購入・・・

先日はかなり迷ってましたが、今日某模型店で

DSCN2905.jpg
E233GET!!

してきました。


DSCN2907.jpg
ついでに、10両対応のウレタンも購入。

DSCN2914.jpg
これで、今まで二つのケースだった221系10両編成が一つのケースで収まるようになりました。

では。
  1. 2008/02/10(日) 20:36:26|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い~

今日の部活ネタです。

DSCN2875.jpg

223系1000番台
部室で223走らすのは久々かな

DSCN2876.jpg

201系 通勤特快!
4月からはもう1本増えますw

DSCN2878.jpg

113系X編成
ここ最近走らしてないせいか、モーターから異音が・・・。

DSCN2879.jpg

313系

DSCN2882.jpg

通勤特快来ました~ ん?

DSCN2883.jpg

え??

DSCN2884.jpg

えええええっ!!??

DSCN2887.jpg

気のせいですよね・・・。気のせいにしておきましょう^^;;


では。


  1. 2008/02/07(木) 23:00:27|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E233

購入検討中~
先輩が買ってたの見てたら欲しくなってきた・・・。DSCN2889.jpg


P1010088.jpg

KATOが製品化した編成、H46

P1010098.jpg

おまけでT1(E233系0番台トップナンバーです)を。

では~。
  1. 2008/02/07(木) 22:46:49|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年最初の更新

すんません、しばらく更新が滞っていました・・・。

既に日が経ちましたが、
DSCN2702.jpg

13日に311系と103系3500番台(共にマイクロ製)を購入。
311系は予約していたので予定通りだったのですが、103系は予想外でした・・・。


DSCN2703.jpg

311系。なかなか仕上がりが良いです。ケースに書かれている「シングルアームに交換済!」っていうのはちょっと笑わせてもらいましたが(w


DSCN2704.jpg

103系3500番台
こいつは2005年ごろ発売だっけ?


DSCN2707.jpg

これで加古川線の3550番台と合わせて、ローカル線用103系40Nコンビが完成しました(w


DSCN2708.jpg

ここ最近購入した者たちと並べてみたり。


あと、
DSCN27392.jpg
延命30N化工事中の阪急7300系にJR東日本タイプのドアシールをつけてみました。気分で。
結局4両全車付けましたが、これが結構疲れるんですよね。ドアシール貼り付けるのって。
私の所有車両で既にドアシール取り付け済みの車両は201系、205系(京阪神)、103系(ウグイス40N)、223系ぐらいだったかな。もちろんJR西の車両にはJR西タイプのドアシールを貼り付けてます。

DSCN2739.jpg
拡大。
ほこりが酷いな・・・。8年ぐらい休車状態だったもんな・・・。
こいつも2008年3月15日のダイヤ改正で運用復帰させる予定です。219系もね。


では。

  1. 2008/01/21(月) 23:04:58|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

223系8000番台

Author:223系8000番台
京都府にさりげなく住んでいる人物。
在住:京都府
趣味:PC,野球,物を作ることetc…

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

過去ログ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ内検索

規約&禁止事項

・当ブログの画像の無断転載は厳禁です。転載したい場合はコメントもしくは本館HPのメール及び掲示板に申し付け下さい。 ・広告の目的のみでのコメントは禁止です。 ・当ブログは実在する鉄道会社や団体等とは一切関係ありません。

